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お電話でのお薬処方の申し込みについて
2020-04-17
お電話でのお薬処方の申し込みについて
 
厚生労働省より新型コロナウイルスの感染源に接触する機会を少なくするため、電話による医薬品の処方を認めるという通達がありました。
これを受け、当院にかかりつけの患者様で定期薬の処方を希望される方にはお電話にて受付いたします。
 
<対象の患者様>
当院にかかりつけの再診の患者様
※初診の方に関してはただいま準備中です。
 
<電話での処方のおおまかな流れ>
① お手元に診察券と保険証をご準備ください。
② 外来診察時間内に当病院の代表番号(042-391-6111)までお電話ください。
③ 外来担当の医師・看護師とお話いただき、処方内容を確認いたします。
  ※担当主治医が不在の場合は日を改めておかけ直し頂く場合がございます。
④ 内容確認後、かかりつけの薬局のFAX番号をお伺いします。
⑤ 医師が処方箋を発行し、病院から薬局にFAXします。
⑥ お薬の受け取り方法については、処方箋の有効期限内(処方日を含め4日間)にFAXした薬局へご確認ください。
⑦ お会計については、診療費(再診料+処方せん料)の請求書に記載があります指定の銀行へお振込みください
  
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